10/29/2008

日々が濃い

普段は勉強する以外には週末の映画鑑賞くらいしかすることのない日々なんだけど、先週末からなんかにぎやかだよ。

先週金曜:ジャパ仲間の誕生日パーチー@Applebee(普通のファミレスなんだけど、マーシャルで一番いい(まともな?)レストランという噂もある) ジャパ仲間たちとその関係の非ジャパ仲間たちとで盛大に。

土曜:クラスメイトで唯一仲のよいミカエラとその弟ジェイクと飲みにゆく。日本で一時流行ったキューピーたらこマヨネーズのCM(「たーらこーたーらこー♪」ね)について力説して笑わせることに成功(最後はイラストで説明)。

日曜:そんな陽気な日々のさなか、胃腸炎でぶったおれ、友達に頼んで病院のEmergencyに連れてってもらう。いやー 数年前まではしょっちゅう胃腸炎にかかってたけど、久しぶりだったしあせった。。いい子たちが友達でいてくれてほんとよかった、泣けました。点滴の後にみるみる回復。

月曜・火曜:日曜にまとめてやるつもりの宿題がまんまとできず仕舞いのため、水曜締め切りの宿題に追われまくる。

水曜(今日):無事宿題提出。これから何故かまたジャパ仲間会に出かけます。カレーライスをいただけるらしい。

木曜:ハロウィーンのイベントで、カボチャをくりぬいて顔つくるやつ(Pumpkin Curvingというそうだ)をやりに行く予定。

そして金曜は午前の授業を受けて、午後はBostonへ小旅行に出ます♪♪イエッフー!(ただし来週テストも宿題締め切りもあるんで、教科書持ってくかな。。。)

ーーー
ミカエラはミネソタではなく、お隣ウィスコンシンの生まれの子。私が「ここ(マーシャル)の人、なんか私に冷たい気がするときがあるんだけど、気のせいかなぁ?」と聞いたら「ミネソタ人は『ミネソタ・ナイス』(ミネソタ人の気質の良さを表す言葉)なんて言うけど、あれはフェイクだよ!表面的には人がよくても、実際はあんまり親切じゃないと思うんだよねー。ウィスコンシンの人のほうがずっとナイスだよ」と話してた。彼女の言うことは個人的な意見なので、正しいかどうかは別として。でも、州が変わると、同じ国でも外国みたいなもんだもんね、気質の違いとか感じるのかなぁ、と思った。

途中でミカエラのバイト先の子も来て少し話してたんだけど、その子は「小学生のときはカリフォルニアにいて、同級生に日本人の子がいてね。彼女は英語を全く話せなかったんだけど、私たちは言葉でコミュニケーションが取れなくても、クラスで一番仲が良くて毎日一緒に遊んでたよ」と、印象深い話をしてくれた。結局ね、コミュニケーションは最終的には言葉だけの問題じゃないよねー。最近しみじみそう思う。

No comments:

Post a Comment