4/30/2009

モモ。

私の米国留学生活も、来週木曜で終わりです。土曜のフライトで帰国します。ああ、めっちゃ待ち遠しい。

来週が期末テストweekでみんな勉強モードなんだけど、私が取ってた授業は日々の提出課題がめちゃくちゃ多かったのが今日でほぼ終了して、あんなに忙しかったのに急に気がぬけた。一応テストあるから勉強しなきゃなんだけど。。

ところで前の週末の日曜に、International Food Festival という、留学生たちがお国自慢料理を作って大勢の人に振舞うようなイベントがあった。少数民ジャパニーズは、作るの楽だし!という理由で「肉団子」になった。くしに刺して、焼き鳥屋のつくね風。けっこう美味しくできてよかったなぁ。

で、少数民ゆえに肉団子一品だけ作ったんだけど、多数民族ネパーリ(ネパール人ね)は、さすがにいろんな料理のブースを出していた。

で、はりきってネパール料理を食べてみたら、美味しかった!場所柄、中華とインドの相の子って感じ。食べたのは、サモサと「モモ」。

サモサはインドにもあるけど、中身がマッシュポテト的なものだった。サモサと一緒に、ひよこ豆のカレーも売ってた。インドの豆カレーと違って(多分)、水っけの多いスープ状のカレー。それをすごく食べたかったのに、行ったのが遅くてカレーだけ先に終了してた。悔しい。

あと、ネパーリのみんな大好きな「モモ」。これ、日本(中国?)でいう蒸し餃子とほぼ一緒。一つ違うのは、かけるソースかな。私が食べたのはマイルドなトマトっぽいソースだったけど、彼らは辛いもの好きなので自分たち用には激辛ソースを作るらしい。

でも、ネパール特有の米料理があるんだけど(名前忘れた)それは前にも食べたことあるんだけど、、、ほとんどの日本人には恐らく受入れ難い味・・・お米にドライフルーツと香辛料を混ぜて炊いてるっぽいんだけど、何でも美味しいと思う私ですら、一口食べてあとは遠慮したという経験が。

それを抜かせばネパール料理、なかなか素敵。インド料理よりおいしかったな♪

2 comments:

  1. Anonymous1/5/09

    プラウってやつじゃないですかね??
    結構美味しかった記憶が。。。笑
    うちが食べた時はドライフルーツじゃなくてナッツ類だったからかもしれないですけど。
    そして他のネパーリ友達が、あの時のサモサはサモサじゃない!自分はもっと美味くつくれる!って言ってました。。。笑

    yuri

    ReplyDelete
  2. え、美味しかった?ごめん...w 名前全く覚えてないのよねぇ。
    しかしネパーリの女の子たち、みんな料理好きだねー。
    こないだモモコンテストあったらしいし^^; 行きたかったな。

    ReplyDelete