9/12/2008

♪Jazz Ensemble♪


大学には、Jazz Ensemble、Concert Band、Marching Band、Pep Band、Synphonic Band といった音楽団体があって、30代くらいの男性の音楽教授(たしかジョン)がこれら全団体の指揮者をやっている。Jazz EnsembleとConcert Bandのリハを見学しに行ったところ、エネルギッシュかつチャーミングなジョンのもと、更に若い(当たり前だけど)学生が楽しそうに演奏していた。参加してみたいと申し出たところ「それはウェルカムだよ!好きな楽器やっていいから☆」というチャーミングなノリで軽くOKされたので、今週早速練習に出てみました。

Jazz Ensembleは学生ビッグバンドで、サックス、トランペット、トロンボーンが4、5人ほどずつと、ギター、ベース、ドラム、ピアノの編成。音楽専攻の女の子(ジェミー)が既にピアニストをやっていたんだけど、自分もピアノやってみたいっす!と(もちろん英語ですが)思い切ってジョンに言ってみたところ、「OK!じゃ、それぞれどの曲やるかジェミーと話合って決めて☆」と、これまた軽いノリでOK。私がどんくらいピアノ弾けるかとか、確かめなくていいのか?あんまり弾けないよ? と思いつつ、ジェミーも「じゃあどれやる?」と楽譜を出してきて、曲を全く知らずにノリで譜割り。その結果、写真のようにたんまり楽譜ゲット。こんなにもらって大丈夫か私。当惑しつつ早速弾いて、すごく楽しかった!

Concert Band は、どんなかと思って行ったら、普通に吹奏楽団だった。Jazz Ensembleとメンバーがかぶってるんだけど、ここは学生のみならず、近所に住んでて「昔楽器やってました」という方々も参加してた。30歳手前の奥さんっぽい方から、リタイヤ後の趣味で、という雰囲気のおじさま・おじいさままで幅広いのね。LMの未来を思い描いてしまった。ここでは打楽器に挑戦。どうもジョンの指揮がLMの指揮者モリタ君と感じが似ていたり、打楽器やってた子たちが大学時代の先輩や後輩と雰囲気が似てたりして、懐かしいような、何だか妙な感じがしました。。。 久々の合奏も楽しかったな。

Jazz Ensembleの練習は月水金の昼休みの一時間、Concert Bandの練習は週一で木曜の夜に2時間半。どうせ勉強のほかにやることも行くところもない身としてはうってつけ。…なんだけど、その勉強もそれなり大変なので、両方やるかどうするか悩み中。
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment