12/03/2008

いろんなひとびと

宿題進んでないんだけど、忘れないうちに記録しておくことに。

先週末はThanksgivingのお休みで、TwinCitiesへ行った。目的はセール、久々にあれこれお買い物。

でも、素敵なひとたちに会って話ができたのが嬉しかった。

まず、もと同僚Aちゃんの高校時代の同級生Sさん。ミネソタに留学後にアメリカ人の旦那様と出会ってミネアポリスに住んでるということで、Aちゃんに紹介してもらってメールでやりとりしてたんだけど、今回ようやくお会いすることができた。Sさん、気さくで懐の広い、にこにこしてとても気持ちのよい方で。旦那さんは明るくて優しい方で。初対面なのに、お二人には何だか癒されました。おいしいイタリアン食べて、アジア食材のお店にも連れて行ってもらい。どうもありがとう!また会いに行かなきゃ。

帰りのミネアポリス→マーシャルのバスが激込みで、最初の一時間くらいは立ってなきゃいけなくなりそうだった。ついてないけど仕方ないか、と思ってたら、近くの座席に座ってたテリー伊藤みたいなおじさん(おじいさん?)とその隣にいた大学生の男の子が席を譲ってくれた。おお、レディファースト、とちょっと感動。

そのテリーおじさん(仮名)がまた変わったおじさんで、とにかくよくしゃべる。誰かれおかまいなしに話しかける。変なおじさんだなぁと思ってたけど、しばらく聞いてると、どんな人とでも話の糸口をつかんで楽しく会話してるのね。あれは才能だ。明らかに変わり者だから、けむたがってるオバサンもいたけど、私はすぐ好きになった。

私もちょっとしゃべったんだけど、ジャズが好きだと言うと、毎年6月にSioux Falls(SDにある、マーシャルから車で1時間の街)で無料の大きなジャズイベントがあることや、お勧めのジャズミュージシャンのCDを見せてくれたりした。Simone(Nina Simoneの娘)とDavid Bixler。帰ってきてYouTubeでチェックしたけど、どっちも超よかった!

名前も知らないでお別れしてもう会うこともないんだろうけど、あのテリーおじさんのことは忘れないだろうなぁ。いい出会いでした。ありがとうテリーおじさん。

ちなみに昨日はカフェテリアで、ニカラグア出身のジェシと初めて話をした。聡明な子。アメリカは悪くないけど、生活のスピードが速くて大変。マスターを取ったら南米に帰りたい、でもニカラグアは経済状態がよくなくて仕事もないし、政治も腐敗してて、、、行くならコスタリカがいい!平和で経済も政治も悪くないから、と言ってた。

会ったことのなかった人と会って話す時間はほんと貴重だなと思う。冬休みも旅行に行くんだけど、どんな人と会えるか楽しみ。

No comments:

Post a Comment