12/16/2008

痛いよ!!

はい、昨日が吹雪きですごかった旨をお伝えしたんですが、今日はとってもお天気よかったんですね。

でも気温は昨日よりちょっと高い程度で、よくは分かりませんが、weatherunderground によると現在の気温-23℃らしいんですね。で、一時間前に図書館を出て、3~4分ほど歩いて部屋に戻って来る間に初めてそういうクレイジーな気温を体感したんですが。

感想は、着込んじゃえば寒さは意外と平気だな、という感じ。東京にいて一番寒いときの格好プラス1枚程度かな。

ただね、歩いて1分経つと、唯一素肌をさらしてる顔が、どんどん痛くなってくるのね・・・。いてぇ、いてぇ、とつぶやきながら残りの2分を耐えて歩いてきました。気温というのは、あるポイントを過ぎると寒さでなく痛さに変わるのだと学習。

前向きに捉えるならば、顔が痛いのを我慢すれば、-30℃くらいはイケることがわかってちょっと安心した。ちなみに天気予報の気温欄にはHigh/Low のほかにWind Chillというのがあって、これは風が吹くことによって実際に感じる寒さ、すなわち体感温度のことなんだけど、昨日の吹雪のときは-32℃だったらしい。さすがにちょっと怖気づいて昨日は部屋に篭ってたから、体感はできなかったんだけどね。

No comments:

Post a Comment