1/01/2009

冬旅行

明けましておめでとうございます。

予告どおり、期末テストが終わった翌日の12月19日より、旅行に出かけております。防備録をば。★写真はシカゴの高層ビル群と心霊写真のようなオブジェ?

12月19日 マーシャル→シカゴ
シカゴのホステルに夜到着。到着して30分後にホステル主催のジャズバーツアーに参加。Nicole, Kasper, Bert, Gabriel, Lia, Crystal, Sueと出会い、お友達に。

12月20日 シカゴ2日目 雪がひどくてマーシャル並に寒かった。。。
午前中はまたホステル主催の歴史的跡地散策に参加、Bruno, Christinaと出会う。午後は、地元っ子のNicoleが私たちをジャーマン・クリスマスマーケットに案内してくれて、そこでホットワインを飲んだりして。あとはウィンドウショッピング。夜はミシシッピの大学院で音楽を専攻しているトランぺっターであるBrunoに、シカゴシンフォニーのコンサートに連れてってもらう。Brunoの拝み倒しテクが功を奏し、後半だけ無料で聴けた。そのあとBruno&Crystalと地元のバーで夜中の3時まで飲みまくる。

12月21日 シカゴ3日目→ニュージャージー
朝寝坊して朝食食いっぱぐれ。午前中はGabriel&Crystalと共に、ジョンハンコックセンターという高いビルの展望台へ行く。ムーディな高層階のバーで昼間っからシャンパンで乾杯。その後、フライトの時間が迫っていることに気づき、あわててシカゴ・オヘア空港へ向かう。2:40のフライトなのに、空港到着したのが2:25(バカ)。私何やってるんだろうと激しく落ち込むも、テクニカルトラブルのためフライトが3時間遅延。不幸中の幸い。夜9時くらいにニュージャージーにあるニューワーク空港に到着、10時くらいにようやくホームステイ先であるMcCosker家に到着。奥様のひろみさん、旦那様のDanny、どうしようもなく可愛い2Boys+1Girl、そして私以外にステイしている学生の子たちに出会う。

12月22日 NJ(NY)2日目
一緒にステイしているみんなでSohoへお買い物に。私の初マンハッタン上陸!ステイ先のお家からマンハッタンはバスで30分程度。お昼ごろ到着して、タイムズスクエア周辺のマックでランチ。それから地下鉄にのってSohoへ・・・ 地下鉄の仕組みがややこしい。東京並みだなぁ、という感想。夕方までぶらぶらして、それから帰宅してご飯。新たに2人のステイの子たちが到着。

12月23日 NJ(NY)3日目
ステイ先のお家はRutherfordという閑静で美しい住宅街にあり、この日の午前中は一人で街の散策をしてた。午後はステイ仲間と合流して、ユニオンスクエアのあたりを散策。ストランドという大きな古本屋があり、本屋好きの私的にヒット。

12月24日 NJ(NY)4日目
クリスマスイブだなぁ、といっても、こちらの人たちにとっては25日が大イベント。イブといってとくにこれということもないみたい。ステイ仲間とチェルシーのギャラリー街を目指したのだけど、ギャラリー群は既にクリスマス休暇で閉店。他に特に目的もなかったので、ペンステーションまで歩いて、スタバで何故か2時間白熱?トーク。NYに来てまでこんな面白いトークができるとは。夕方は、シカゴで出会ったCrystalとLiaもNYに滞在しているというので、タイムズスクエア近辺のレストランで食事。

12月25日 NJ(NY)5日目
この日は夜に盛大なクリスマスパーティをするというので、ここしばらく出かけっぱなしだったし、と思い、一日家にいた。天気がよかったので、またRutherfordを軽く散策して。クリスマスパーティはたーくさんの人が集まって、チキンの丸焼き(!)やら手作りケーキやら、ダンスありお酒ありの、心温まるパーティだった。ホームパーティっていいなぁ。

12月26日 NJ(NY)6日目
前日まで仕事をしていたY嬢が東京から来てくれた。会いたかったよぉ…嬉しい。お昼ごろJFKまで迎えに行って、午後はY嬢が寝てる間に私は本読んだりうとうとしたりして、ゆっくりした一日だった。

12月27日 NJ(NY)7日目
チェルシーのギャラリー街を再訪、でもどうやら1月中旬までお休みしてるよう。がっかり。その後五番街へお買い物へ行って、H&Mでお買い物♪ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見てきた。すごい大きくてきれい!カラフルだった。

12月28日 NJ(NY)8日目
Blue Noteのサンデーブランチへ♪♪NYに来た理由の一つがジャズを聴きに行くことだったので、とても嬉しかったー。混んでたし、日本人だらけだったけど。でもよかったな。それからワールドトレードセンター跡地へ。この日は曇りでどんよりしていて、物悲しさ倍増の雰囲気だった。それから歩いて、チャイナタウン~リトルイタリーを散策して、リトルイタリーにあるカフェ・ローマでお茶しつつガールズトーク。リトルイタリーは街並みがシックで好きだったな。

12月29日 NJ(NY)9日目
午前中はMoMAに行って、ピカソとかマチスとか、あとは前衛すぎてちょっと難解な芸術を鑑賞。その後ニューヨークらしくホットドッグ食べて、ミュージカルを見ようとチケット当日券の売り場に行ったけど無くて、その後寒空の下2時間半も並んで、エンパイアステートビルの展望台へ。夜景が圧巻で、ようやく初めて、ニューヨークシティは東京の何倍も規模の大きい街なんだなということを認識。並んだ甲斐あった。。その後グランドセントラル駅構内のオイスターバーで牡蠣と白ワイン。

12月30日 NJ(NY)10日目
念願のミュージカル"Chicago"を見に行って、夜は老舗ジャズバーBirdlandでビッグバンド♪♪Chicagoもダンス&音楽がすばらしかったんだけど、ビッグバンドがもう・・・ 今まで日本にいる間もいろんな良いライブをたーくさん見てきたのに、何もかもを超越してたというか・・・ 言葉にする術を持たないことが本当に悔しいのだけど、音楽って、ジャズって、こんなに心を揺さぶるものなんだってただただ純粋に感動した。あー、こういう月並みな言葉しか出ないのが悔しい。

12月31日 NJ(NY) 11日目
友人A嬢が福島より渡米。ああ嬉しい、これまた会いたかったよぉ。大晦日で、タイムズスクエアでカウントダウン!って思ってたんだけど、この日は朝から吹雪いてて気温が-14℃とのことで、これは無理となった私、Y嬢、A嬢でSMOKEというジャズバーでカウントダウンパーティ♪これも演奏がとてつもなくよかった。小さなバーだったんだけど、バーテンさんがフレンドリーで、インターミッションの間はバンドのメンバーとも話す機会があって、本当に暖かく素敵な年明けだった。

1月1日 NJ(NY)12日目
で、明けましておめでとうございます。午前中に、ひろみさん&キッズと共に日本人の集まる教会に連れてってもらい、礼拝~お餅を食べる会。午後は昼寝したりまったりして、夜ご飯はおいしい鶏なべ。その後はUNOやって大貧民やって、われながらなんでこんなにカードゲームが弱いのか不思議。

で、私の旅ももうあと1週間くらい。時間経つの早いなぁ。写真は、またぼちぼち。

長々書きましたが、みなさま今年もどうぞよろしくです♪