2/02/2009

天然冷蔵庫ならず

今の寮で唯一残念なのは冷蔵庫がないこと。スーパーがある場所へは車がないと行けないし、そもそもじっくりと料理する心の余裕があることもまれ(あ、でも今日の晩御飯はうどんを茹でて食べた。料理とは言わないか)なので、冷蔵庫がなくてもそこまでは困らない。ただ、私は牛乳愛好家なので部屋に牛乳を保存できないのが辛い。特に、前のルームメイトが「使わないからあげる」と言ってくれたコーヒーメーカーがあり、毎朝入れるのだけど、朝のコーヒーは牛乳を入れないと飲めないタチだったりして、その一点において困っている。

で、とりあえず考えたのが、上の写真なんだけど。要は、寒冷地なので、二重窓なのね。で、二重窓の内側だけほんの少し開けて、要冷蔵モノをこんな風に置いといて、風が入らないようにブラインドを下ろして閉めておいてみてました。お、これ意外と冷えるじゃん。ということで、ここ数日はミニボトルの牛乳を買ってはそこに並べて置いてたのね。

で、今日のこと。この3、4日はわりと暖かくて(0℃よりちょっと低いくらいかな)良かったんだけど、今日はまた急に寒くなった。今は多分-20℃ちょい上。で、昼にカフェテリアに行って発泡スチロールのボックスにご飯を詰めてお持ち帰りした際、同じくスチロールのカップに牛乳を入れて持って帰ってきた。それをこのように窓際に置いといたわけ(右端の白いやつ)。夕方部屋に戻ってきてちょっと様子を見てみたら。

・・・凍っているではないか。腐るのも困るが、凍っても困る。だって、解凍したら分離して牛乳じゃないものになるって聞いた気がする。どうしよう。

悩んだ挙句、やっぱりコーヒーを入れて、その凍った牛乳の上にかけて飲みました。アフォガードっぽくていいかなぁ、と思いかけて、ちょっと切なくなった。そんなミネソタの冬です。
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment