3/13/2009

ソーシャルネットワークサイト

Writing and New Mediaという授業で、クラスがペアかグループを組んで、各種の"New Media"についてそのコンセプトや歴史などについてまとめてプレゼンする、という課題がある。
New Mediaとは、例えばコンピュータ言語そのものや、eラーニング、ソーシャルブックマークなどインターネットの新しい利用方法など。

私たちはソーシャルネットワークサイト、いわゆるSNS(Mixiの類ね)というやつを選んだ。来週は一週間Spring Breakでお休み、休み明けにプレゼン。で、今週はその準備をずっとやってました。

調べてると、いい意味でも悪い意味でも面白いことがたくさんあった。で、中でも私とペアのルイスとの間でショッキングだったことについて軽くご紹介。

Facebookご存知でしょうか?留学やその他で海外に中~長期滞在してた方なら持ってるかもしれませんが、いまや利用者数はMySpaceを追い抜いて世界最大級のSNS。ちなみに利用者数175,000,000人だそうです(2009年現在)。ひゃー。かくいう私もこっち来てから知って、こっちの人はみんな持ってるからっていうことで作りました。確かに、メンテが手軽でMySpaceよりシンプルだしこちらのほうがウケるのも分かる。

問題は、プライバシーポリシー。ネットでいろいろ見てる中で始めて知ったんだけど、Facebookの規約にこう書かれていること。

「ユーザーは弊社(※Facebookのこと)に対して自動的に、
かかるユーザーコンテンツを商用、広告用、その他の用途に関わらずあらゆる目的で、
本サイト上でまたはこれに関連して、あるいはその宣伝、派生作品の作成のため、
もしくはユーザーコンテンツ等他の作品への統合のために
使用、複製、公共の場で上演、公共の場で表示、再フォーマット、翻訳、抜粋(全部または一部)、及び配信するための
取り消し不能で永久的、非限定的、譲渡可能、費用支払い済みの
全世界を対象とした利用許可(二次ライセンス権を含む)を許諾するとともに、
かかる許可を与える権利を持っていることを認め、
これらの二次ライセンスを許諾・承認します。」

「自分のユーザーコンテンツを削除する場合は、上記により許諾された利用許可は自動的に失効しますが、
ユーザーは弊社がユーザーコンテンツのアーカイブコピーを保持する場合があることを認めます。」

これって、「ユーザの情報をFacebook側で関係企業に売るなりなんなり好きなように利用させてもらいますね」ってこと??しかも、「登録内容を消したらFacebook側の利用許可は失効するけど、でもその記録は保持しますね」って?何故。

最近、企業やなんかに個人情報を提供するようなときはだいたい、プライバシーポリシーとして「弊社で●●に利用する以外の目的には使いません」「お客様が登録を抹消する際には弊社からもその情報は抹消されます」って書いてないですか?逆じゃんね。

何かサービスを新しく利用する際に、利用規約を隅々まで読んで考える人なんていないということを前提にしてこうやって書いてるんだろうか。。。ともかくこれがちょっとショックでした。


あとは、全然関係ないけど、ヨーロッパを中心に人気なSNSの中に"WASABI"という名前のものがあって驚いた。なぜワサビ??「生活にスパイスを」みたいな感じなのかなぁ。それと、クリスチャンのグループを対象とした"MyChurch" 思い切りMySpaceのパクリだね。

1 comment: