10/12/2008

州都日帰りツアーと蘇った記憶。

昨日、久しぶりにマーシャルを抜け出て、州都(ミネアポリス+セントポール=ツインシティー)に行きました。ISO(International Student Organization)主催の日帰りバスツアー。まだ陽の昇らない朝7時にバスで学校を出て、セントポールに着いたのが11時前だったかな。で、セントポールにあるState Capitol(州庁舎?)を見学して、その後Mall of America、あとは夕方までモールで自由行動、6時半に出発して夜10時過ぎに学校に着く。バスに往復で6時間以上…楽しかったけど、疲れた。。帰ってきて足が痛くてもう大変(TT)

モールでは友達の友達(かわいらしく楽しい子たちだった^^)に会って、みんなでコールドストーンでアイスを食べて、アイス好きの愉快な元同僚たちのことを思い出したりして^^ シャワージェルくらいしか買い物しなかったけど、楽しかったな。

順番は逆になるけど、State Capitolのお話。写真は、State Capitolの中にあるプレスルームみたいところ。日本でニュース見てると、ホワイトハウスでの記者会見ってこういうところで行われるよね。この部屋は重厚で好きだったかな。建物全体が大理石で出来てて、壁面の絵画や天井の装飾、柱のつくりはヨーロッパ調で、穏やかな色合い。1900年台初頭に建てられたって言ってたかな。いい写真いくつか撮れたので、時間があればオンラインアルバムにする予定。

ただ、確かに質素かつ豪華でよく出来た造りだけど、個人的に感じるものがちょっと薄かった。その理由は明らかで、スペインに行ったときの記憶があまりにまだ鮮明だったこと…マドリードの王宮、各地のカセドラルや修道院、あとプラド美術館に、足に踏み入れる度に肌で感じた歴史的空気の重さというか。悲しい感じなのか幸せな感じなのかよく分かんないけど、何もしてないのに歩くたびに伝わってきたあの空気のことが急に蘇ってきて。あの感覚のすごさを、何故かミネソタの州庁舎に来て唐突に理解。(これはもちろん個人的な比較・感想の話。)

いろんなところを旅して、各地の歴史や人間性の違いを体感して、それをどこまで受け入れられるかということが、"Travel broadens our mind."という言葉につながるのかな、なんて思った。・・・キレイにまとまった♪(笑)
Posted by Picasa

No comments:

Post a Comment