1/10/2009

冬旅行~景観の部。






旅行に行くとき必ず探すのが、眺めの良い展望台等の高所。高いところ大好き。

●12/21/'08 John Hancock Observatory
シカゴは高層ビルがとても多くて、John Hancock Centerその中で3番目(アメリカ全体では5番目)に高い建物だそう。私がシカゴにいた間はずっと天気が悪くて、これは展望台なんて行かないほうがいいよねーと話していたけど、最後の21日だけはちょっと天気が良かったので、他のホステル仲間と行くことになった。

前日は夜中の3時まで飲んでいたせいで、この日は寝坊して朝食に間に合わず。で、このビルのレストランでランチしようかと思ってたら、やっぱりお値段がちょっと張ってしまい、展望台を出たあとにランチをすることに。それで、このとき一緒にいたコリアンガールのCrystalと台湾ボーイGabrielが共に酒飲みだったため(類は友を呼ぶねぇ・・・)、まあ一杯、とシャンパンなど注文(写真)。

で、じゃあランチどこ行こう、と話していてふと時計を見ると、私が思ってたより一時間ほど進んでいて、冷静になってみるとフライトの時間に間に合わないかも!とようやく気づき、そこからダッシュで空港へ向かった。朝からほぼ何も食べず、シャンパンだけ飲んで、その上重いバックパックを背負って猛ダッシュ。死ぬかと思った。まあ、いい思い出ということで。

●12/29/'08  Empire State Building (写真)
寒い中、2時間半並んだ。辛かった。でも並んだ甲斐あって夜景は素晴らしかった。前の職場から見る東京の夜景がけっこう好きだったんだけど、それを思い出すと規模が違いすぎて、それでようやく「ニューヨーク大きい!!」と実感。ただ、寒くて、展望階は風が強くて凍えました。

●01/03/'09  Brooklyn Bridge (写真)
写真や映画で何度も見たブルックリン橋は、行くなら絶対天気のいい日!と思っていたらなかなか行けず、このまま行けず仕舞いかなーと心配していたら、NY最終日の1月3日が快晴。これは行かなきゃ!ということで張り切って渡ってきた。何気にNYの観光地の中で一番好きだった。橋の設計がシックで、そこから見るマンハッタンの風景がまた良かった。

●01/06/'09  MITからの景色 (写真)
ボストン滞在中もほぼずっと雨か曇りで、長旅の疲れもあってわりとまったりと過ごしていたのだけど、MITに行ったときだけはとても天気が良かった。MITは川(名前が分からない)に面していて、その川べりの遊歩道から見えるボストンの街並がきれいだった。ベンチに座って眺めを見つつ、思えば短い間にいろんな人に会って、いろんなことが起こったなぁ、とぼんやり思い出していた。ただ、気温が-3℃とかだったことを忘れてて、小一時間ほど座っているうちにすっかり冷え切ってしまった。あやうく風邪ひくところだった。。。 それくらい気持ちのよい場所だということです。