1/19/2009

Let It Be - The Beatles

Let It Be - The Beatles

困難につまづいたとき、聖母マリアが僕のところに来て
僕に一つの知恵をくれた  
「時の流れに任せなさい。」

暗闇の時のなかで、聖母マリアは僕の目の前にいて
僕に一つの知恵をくれた「時の流れに任せなさい。」

この世に生きる、傷ついた心の持ち主たちはみな願う
「答えは必ず見つかる。だから今は、時の流れに任せよう。」

みな離れ離れになるだろうけれど、それでもまた会える時は来るかもしれない
答えは必ず見つかる。だから今は、時の流れに任せよう。

夜空が雲に覆われても、まだ光は見える。僕を照らしてくれる。
明日まで輝いていてくれるだろう。だから今は、時の流れに任せよう。

音楽が聴こえて目を覚ますと、聖母マリアが僕のところに来て、こう言った
「悲しみは消えるでしょう。だから今は、時の流れに任せなさい。」

悲しみは消えるだろう。だから今は、時の流れに任せよう。

ーーーーー
何だかここ最近、私自身もそうなんだけど、日本にいる近しい人たち、アメリカで出合った人々、みんなにいろんなことが起きていて、みんなそれぞれが一生懸命考えて、しんどいながらも前に進もうとしてるんだなぁと感じる今日このごろ。で、昨日YouTubeをぐるぐるしててたまたま見つけたLet It Be。今の心境にすごくしっくり来て、それで昨日から何度も聴いていたりする。

ビートルズ、高校生のときに父親の古いカセットテープ(・・・そういや今時の若者はカセット見たことあるのかなぁ?)を見つけて、テープが切れるまで聴いてたのよね。そのときからLet It Beは大好きだったけど、当時あんまり歌詞の意味がわかんなくって。それで、今改めて聴いて自分なりに解釈できた気がしたので、私なりに訳をつけてみました。何となくね。

(*完全に私の個人的かつ気分的な意訳なので、誤訳・解釈違い等気にしないでいただければ・・・あるいは個人的に教えてくださいませ)

みんながいい方向に進んでいけるといいなー、ということで。

No comments:

Post a Comment