1/14/2009

"Spring" Semester

12日から新学期が始まった。正確にはセメスター制で、この1月から5月初旬までが"Spring Semester"。ちなみに今日は-24℃。天気いいんだけど、歩いてるだけで鼻と耳がもげそう。そして、ミネソタは5月初旬でも、日中の平均気温が10℃とかだったと思うんだよね。どの辺がSpring Semesterなんだ。

今セメは、知った顔がいて気が楽なクラスが2つほどあって、あとはまあ当然のことながら知らない子ばかり。私はいまだにアメリカ人の学生の子たちに話掛けるのに、たとえ知り合いであってもかなり緊張してしまい、まして知らない子たちばかりになるともうどうにもこうにも戸惑って聞きたいことも聞けず仕舞いなことがけっこうある。こういうとき、日本人がシャイだという説は、私のようなヒトのことを言ってるんだろうなーと思いしょんぼりしてしまう。人にオープンさを求める前にまず自分がオープンに接すれば、対アメリカンに限らず人間関係は意外とすんなり進むことが多い、というのは経験上分かってるつもりなんだけど、でもその一歩がなかなか、という場合も多い。ぬあー。

それでも前のセメスターは何とか乗り切ったし、今回も何とかなるんだろうと思う。ただまた慣れるまでには時間がかかるし、こうやってがくーと気落ちしてしまう日が何度も来るんだろうなぁ。

と、昨日からちょっとまた弱気になっていたりする。こんなとき、仲の良い子たちがこぞって「話相手がいるときはいつでも電話しなよ!」「寂しくなったら呼んでよ、飲もうぜー」などと声をかけてくれて、単純にもじーんとくる。でもホントにね、持つべきものは友達だね。いつも本当にありがとう。みなさまに感謝しつつ、今年も限られた時間のなかで精一杯やってこうと思います♪

No comments:

Post a Comment