2/24/2009

いわゆる就活のようなもの

5月以降どうすんの、という話ですが。まだ決まってません。でもとりあえずどういう方針でいこうというのが自分の中で定まってきたので、自分にカツ?を入れるためにも公言しておこうかと。

やっぱり、いままでやってきた特許の分野か翻訳の分野の力を伸ばしたいというのと視野を広げたいというのがあって、そのどちらかの分野でインターンとして研修(就労とはこの場合言わないんだね)させていただける場所を探してみようと思います。

。。。っていうこと自体は留学前から考えてたんだけど。予算がー、とか、ビザがどうなるのかよくわかんないー、とか、そういうインターンの斡旋業者さんを使うべきなのか、そもそも今の私の力で自力でインターン先を探せるの?とか、それ以上に、ココは100年に一度と言われる世界恐慌の震源地だぜ?とか。いろいろ考えに考えて身動きが取れなくなってしまってました。この数ヶ月。

でも、勉強しておきたいし、仮にインターン先見つけられなかったとしても、何もしなかったら確実に悔やむだろうからね。幸い、家族も友達もお師匠も応援してくれるのでっ

ということで具体的に目標を設定。
1.一日に2社、少なくとも1社にレジュメを送る。
2.資金繰りが必要なのでこまごました翻訳の仕事をできるだけ毎日する。

1は昨日から実践してみているので、4社送りました。メールの力は偉大だ。
2は。。。できてません。これから。だいたいね、この中間テストも近い時期に、勉強+宿題に加えてレジュメのメール書くのでもう夜中なのに。でもこれで勉強がおろそかになると本末転倒だしねぇ。。。

仮に見つからなかったときの別の選択肢も考えてるけど、それはまたおいおい。

ちなみに、5月はどのみち確実に日本に帰ることにしたのでよろしく♪

No comments:

Post a Comment